スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | - | - |
Entry: main  << >>
Macがやってきた
flower vase

使っていたパソが最近かなりお疲れモードだったので、そろそろ買い替え時かなと悩んでおりました。
不調の原因は、たぶんHDの容量不足。
メモリの増設などということもできる訳ですが、私の力量では難しそうでした。

実はこのところMacに興味を持ち始めており、それは多分iPhoneを使い始めたこととも多いに関係がありそうですが、いろいろ情報を収集しておりました。
お店で実際に触ってみると、やっぱり惹かれるものがあります。
そこで、これはもう使ってみるしかない。
と、エイッと買ってしまったのが20日ほど前のことでした。


Macは初めてなので、やはりいろいろと勝手の違うこともあります。
まず最初にぶつかった壁は、写真のリサイズのやり方です。
用意されているアプリのiPhotoにリサイズ機能がない!
iPhoneの時もそうでしたが解説書はついていないので、とりあえず一番簡単そうな参考書を買って読んではみたものの、やはり解決策は載っていません。
そこで、ネットで検索してみたところ、
あるある。写真のリサイズで悩んだ同士は結構いらっしゃるようで、たくさんのサイトが見つかりました。

今、私がお世話になっているのは、次の2サイト

自分で試行錯誤の結果、解決策を模索した方の解説は痒いところに手が届くように分かりやすいのです。


☆写真は本文とは関係ありませんが、
最近しょっちゅう潜伏している植物園の、いちばんお気に入りの場所、熱帯雨林植物室で撮ったものです。



★ランキングに参加しています
応援のクリックをよろしくお願いします。


| まゆき | 00:15 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 00:15 | - | - | - | - |
Comment
Macさんがやってきて、
もう20日ですかー♪
サクサク使いこなしているまゆきさんが
目に浮かぶようです(^^)

写真のリサイズ、
確かに悩みますね。
私は以前、
iPhotoの書き出しを使っていましたが、
Flickrを使うようになってからは、
オリジナルをそのままアップロードするようになってしまいました…。

私も、新しいMac…いやOSにしたいです…。
Posted by: こめ |at: 2010/07/01 12:33 AM
こめさん♪

いやいや、なかなか四苦八苦な毎日ですよ。
記事に書いたように、ネットでかなりアドバイスをいただけるのですが、ひとつ解決するとまた次が、、という風に新たなる悩みが浮上いたします。

iPhotoの書き出しというのは、わかってしまえばそうかという感じですが、やっぱり、このあたりにwinとの発想の違いを感じます。

Flickrは確かに便利ですね。実はこの記事の写真もFlickrにアップしたものです。もともとブログにアップする写真置き場として使っておられる方も多いとか。
リサイズしないと画像も荒れませんしね。
今のところは、Flickrと書き出しでリサイズしたものを両方使っていく予定です。
Posted by: まゆき |at: 2010/07/01 1:20 AM
こめさんへ(追伸)

しかし、苦労しつつもMacは楽しいですね。
かわいいというか、
不思議な魅力があります。
そのうち、「○○ちゃん」なんて名前などつけそうな今日このごろ(^^;
Posted by: まゆき |at: 2010/07/01 1:26 AM
こんにちは。
新しいマック、楽しそうですね〜♪
デジカメなどに付属しているソフトで対応できませんか?
また、フリーソフトでも見つかることでしょう。
私の最初のマックは、LC 575 でした(1995)。
インターネットの普及以前のことです。
ちまたは、まだMS-DOS機でしたので、
マックのGUI、Graphical User Interface は
画期的でした。
このマックは今も現役で使用しています〜。
Posted by: mickey |at: 2010/07/02 2:08 AM
 うーん、実を・・・言うと、僕は『iPhoto』って 使ってへんくて、画像フォルダを・・・作りつつ、そこに・・・保存してるんやけど、画像の・・・リサイズや、色調整は・・・純正の『プレビュー』一応、細かな 角度調整とか・・・ボカシは、これやと・・・出来へんから、萩原 剛志さんの『ToyViewer』って フリーソフトを、取り敢えずは・・・使ってますよ。

 そうそう、Macユーザーに・・・成って、時間が・・・経つと、ネットで「マックが 値下げ」って 感じの「マクドナルド」まぁ、ニュース記事の・・・見出しが、在ったら・・・反応しちゃいますねぇ。

 あと、この 写真なんやけど、夫々が・・・主張してるんで、色の・・・組み合わせ的に、合わへんと・・・思いきや、幾度も・・・見てると、何だか 衝撃的に・・・残りますわ。
Posted by: 村やん |at: 2010/07/03 11:38 AM
mickeyさん♪

こんばんは。
まだまだ楽しむところまでは行ってないのですが、なんとか頑張っています。
実は面倒くさがりで、飽きっぽい性格なのですが。。

今のところ、リサイズは「書き出し」で対応しています。
カメラソフトもひとつ入れているのですが、iPhotoとどちらが自分にとって使いやすいか試行錯誤の途中です。
また、アドバイスよろしくお願いいたします。
Posted by: まゆき |at: 2010/07/03 9:38 PM
村やん♪

やはり、皆さんいろいろな方法でやってらっしゃるのですね。
それぞれ目的や、自分好みのやり方なんていうのもあるからかなとも思います。
これからも、何かとお世話になることも多いかと思いますのでヨロシクです。
そうそう、私も今まではマックといえばハンバーガー屋さんしか思いつかなかったのですが、今は少し違ってきましたw

写真の花は、温室の作業をしている係の方が、朝イチで落ちている花を拾ってベースに浮かべているそうなのです。
さすが、熱帯雨林植物室なのでトロピカルな色合いかと。。
Posted by: まゆき |at: 2010/07/03 9:51 PM
こんにちは。
事務所のオールド・マックのある光景を
アップしました。
どうぞ、ご覧くださいね〜!
Posted by: mickey |at: 2010/07/04 2:48 AM
mickeyさん♪

とても興味深く拝見しました〜。
私も小人さんになって、あの机の下あたりで暮らしてみたいです。

Posted by: まゆき |at: 2010/07/05 12:21 AM









Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
         

Entry

    

Category

Comment

*

Search

Archives

    

Profile

    

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode     

PR