スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | - | - |
Entry: main  << >>
けんちん蕎麦と真夜中の超常現象?


さて、3日目の朝になりました。
宿は素泊まりですので、朝食は駅構内の蕎麦屋さんで食べました。
私のチョイスは「けんちん蕎麦」と鯵の押し寿司。
けんちん汁は建長寺が発祥という説もあるとかで、このけんちん蕎麦も関連がありそうです。出汁は少し甘めに感じましたが、お店の方に聞くと、蕎麦は皆この出汁で、けんちん蕎麦だから甘いわけではないそうです。

お店の外観は、どこにでもありそうな駅蕎麦屋さんです。
鯵の押し寿司も、ほどよい酢の加減で美味しかったなー。


そういえば、夜中の3時頃に不気味な音と振動で目が覚めました。
最初は寝ぼけ半分で、エアコンの調子でも悪いのかと思いましたが、どうにも今まで聞いたこともないような音です。
先に目覚めていた後輩は、古いホテルの雰囲気もあってか、ポルターガイストかと思ったとか。。我慢できなくなった彼女は、音の正体を確認すべく外まで出て行きました。
結局のところ、鎌倉駅(宿から50mぐらいしか離れていません)で行われていた保線作業の音だったようなのですが、部屋の窓が上下にスライドさせる形で、その上古いものですから、作業の振動によってより大きな音を出していたようなのです。
原因がわかってしまえば、ちょっと笑ってしまうようなことですが、夢か現か、、と思うような真夏の夜の出来事でした。


| まゆき | 22:40 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 22:40 | - | - | - | - |
Comment
 うーん、けんちん蕎麦は・・・美味しそうなんやけど、恥ずかしながら「大満足! Bigサイズの 鶏のから揚げ」ってのに、密かに・・・惹かれましたわ。
Posted by: 村やん |at: 2010/08/07 6:01 PM
村やん♪

え、そこには気づきませんでしたが、、
まー、メニューが豊富でチョイスに迷ったのは確かです。
今回は連れが居ましたが、一人旅の時は特に、こんな駅蕎麦屋さんとか、牛丼屋さんなんかのカウンターで食べるのが結構好きです。
Posted by: まゆき |at: 2010/08/07 8:17 PM









Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
         

Entry

    

Category

Comment

*

Search

Archives

    

Profile

    

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode     

PR