

| スポンサードリンク | | - | - | - | - |
Entry: main  << >>
清都酒造場


ついに「勝駒」の蔵元へ行ってきました。
もっと古いお店を想像していたので、ちょっと意外でしたが、落ち着いた雰囲気です。
中に入ると、もう、そっけないほどのシンプルさ。
カウンターのほかには、お酒の瓶がひととおり並べられているだけ。

ちょうど、ご主人がいらっしゃって、親切に応対してくださいました。
今出ている生酒は、今月下旬には蔵元でも無くなるとか。
ほんとうに希少なお酒です。




訪れたのは2月の末でしたので、お雛様が飾られていました。
酒樽の蓋?とのコラボが面白いですね。


今は、新酒の時期ですので、今回はしぼりたて生酒を入手できました。
一番人気といわれる「純米」です。
生酒は初めてなので、どんな味わいか楽しみです♪


| まゆき | 22:25 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
| スポンサードリンク | 22:25 | - | - | - | - |
Comment
おお〜行ってこられたんですね!
僕も行った事ないんで、もっと古いお店かと思ってました。

勝駒の生酒美味しいでしょうなあ。。。σ(^¬^ )ジュル

余談ですが、一度飲んでみたいのにここの酒があります。
http://www.masuichi.com/

社長がアメリカ人の女性なのです(@_@)
話題性が先行してしまいますが、彼女の生き方にも共感を憶えます。
検索すれば、数々のエピソードが出てくる事と思います。
そんな方が送り出す味に大変興味があるのです o(^-^ )
Posted by: @mai |at: 2009/03/07 11:58 AM
社長ではなく代表取締役ですね(^^ゞ
失礼しました〜
Posted by: @mai |at: 2009/03/07 12:20 PM
 まぁ、お店の 人と・・・話すんが、僕も・・・好きなんやけど、それが・・・在るからこそ、判るコトも・・・在るし、例えば「写真」撮れたりするしで、やっぱ 楽しいんでしょうねぇ。

Posted by: 村やん |at: 2009/03/07 1:52 PM
お書きになっているとおりです。

>もっと古いお店を想像していたので、ちょっと意外でしたが、落ち着いた雰囲気です。

同じ思いを、写真を拝見して感じました。でも、ある面、予想どおり、といえるのかも。以上でも以下でもない、シンプルさがいいですね。

@maiさん、お久しぶりです。
小布施のURLご紹介の酒造所。自分も、以前から関心を持っていました。サイトを教えていただき、ありがとうございました。
Posted by: hiroshi |at: 2009/03/07 4:19 PM
@maiさん♪

見た感じでは、最近新しくされたみたいですね。
古い店舗を見てみたかったのですが残念です。
生酒、昨夜飲んでみましたよヽ(´▽`)/〜♪
純米のほうが、より日本酒らしい、しかりした香りがありますね〜
ちょっと美味しすぎて、昨夜はコメントもせずにヨッパラっちゃいましたm(_ _)m

ご紹介のお酒、小布施には行ったことがあるのですが、ここには立ち寄っていませんでした。
葛飾北斎ゆかりのお酒の印象的なブルーのボトルは知っていたのですが。
代表取締役も魅力的な方ですね。
今、とっても小布施に行きたくなってきました。
Posted by: fuzzy |at: 2009/03/08 9:40 AM
村やん♪

ほんとうは、人見知りなんですが、、(誰ですかぁ、嘘やろって言ってる人)
話をしてみたい と思った人とは自分の性格とか乗り越えて話したいと思います。それで後悔したことはないですね。たいてい、思った以上に幸せな気持ちになります。
Posted by: fuzzy |at: 2009/03/08 9:49 AM
hiroshiさん♪

>以上でも以下でもない、シンプルさがいいですね

仰るとおりです。
酒造りの姿勢も、ご主人のひととなり、そしてお店の雰囲気もすべて一貫しています。
そんなところも人を惹きつけるのでしょうね。
「何でも聞いてください」と仰ったご主人の話しぶりも、押し付けがましくなく、でも酒造りに対する思いや自信に裏づけされたきちんとさもあり、信頼できるものでした。
行ってよかったなと思いました。

Posted by: fuzzy |at: 2009/03/08 10:09 AM









Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
         

Entry

    

Category

Comment

*

Search

Archives

    

Profile

    

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode     

PR