スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | - | - |
Entry: main  << >>
ちょっとドライブ♪


今年もゴールデンウィークは、出たり休んだりの飛び飛び石です。
今日は、お休み。
お天気も良く、暖かだったので、久々にドライブに出かけました。

走っていると、こんな風景に出会ったんですが、
元気に泳ぐこいのぼりたち!
さすがに、山よりは高くなかったですね(笑)

で、振り向くと、後ろにはこんな風景が広がっています。

完全に凪だ、春の海。
そして、右のほうにちょっと目をやると、、、
三脚の上に長い望遠レンズを付けたカメラが何台も並んでいます。

そうか、ここは蜃気楼の名所でした。
今の時期は、出没する確立が高い!
そう思って、暫く海を見つめていましたが。
少しすると、皆さんカメラを片付け始められました。
残念ながら今日は出没なし。
これからも晴れた日には、シャッターチャンスを狙って、こういう光景が続くのでしょうね。

| まゆき | 22:58 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 22:58 | - | - | - | - |
Comment
おはようございます!!!

春の空〜〜〜山にはまだ雪が残っているんですね〜
そういえば今年はまだ鯉のぼりを(裏のお宅のしか)見ていないような。。。

この鯉のぼりはどのようになっているのでしょうか〜??
下は?川??なのかな〜〜〜


蜃気楼!!!!
まだ一度も実際に見たことがありません。。。。
見てみたいです。。。。(やはりカメラと三脚は必須でしょうか。。。)


春の空に、春の海。。。
空気の暖かさ・穏やかさを感じます♪

Posted by: 玻璃 |at: 2009/04/30 8:31 AM
玻璃さん♪

こんばんは〜〜!
ここら辺は3,000メートル級の山も多いので、夏にならないと雪は無くなりませんね。

実は、この、こいのぼりの下は海の側のドライブインの駐車場なんです。それで、ちょっと不自然なアングルになってしまいました。川とかだったら、もっと全体を写したと思います(^-^;)A

実は(part2)、私、蜃気楼を実際に見たことがないのです。
地元にいながら情けないのですが、まぁ地元と言っても、蜃気楼の名所からは少し離れているので、なかなか平日とかだと見にいけませんし。
新聞やテレビの気象情報に、「しんきろう出現確率○%」なんて予報も出ているのですが(^^;

Posted by: fuzzy |at: 2009/04/30 11:47 PM
 へぇ、僕は・・・未だに、観たコトは・・・無いんやけど、そっちは・・・蜃気楼が、有名やったんですねぇ。

 そうそう、僕やったら、並び捲った「カメラ」撮りに・・・行きたいですよ。

Posted by: 村やん |at: 2009/05/03 9:41 PM
村やん♪

急に暑いくらいの気温になり、山の雪解け水が流れ込む海水との温度差が大きくなる、今の時期が一番出現率が高いのです。
地元に居ながら一度も見たことが無いのもちょっと、、、と思うのですが、それほど思い入れがなくて。

並び捲ったカメラの列のあたりは、なんだか「蜃気楼倶楽部」みたいな近寄りがたい雰囲気がございました〜〜
Posted by: fuzzy |at: 2009/05/03 11:01 PM
こいのぼりエエ感じです。
僕がこの連休に立ち寄った施設も、コゲな風に
こいのぼりが沢山はためいていました。

蜃気楼見たことがあります!船も海から浮いちゃいますよね!
Posted by: @mai |at: 2009/05/04 10:44 PM
@maiさん♪

どこが最初に始めたのだったでしょうか。
集団で泳いでいると迫力あります。

このすぐ近くにある「埋没林博物館」で蜃気楼の研究をしていて、そこが発信している「しんきろう通信」に登録しているのですが、しんきろう発生情報が届いた時は、たいてい仕事中で行けません(T_T)
http://www.city.uozu.toyama.jp/nekkolnd/
Posted by: fuzzy |at: 2009/05/05 11:20 AM









Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
         

Entry

    

Category

Comment

*

Search

Archives

    

Profile

    

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode     

PR