Page: 2/5  << >>


| スポンサードリンク | | - | - | - | - |
我が家の紫陽花
Sunny Day
JUGEMテーマ:

我が家の紫陽花です。
何も手入れしていないのに、毎年奇麗に咲いてくれます。
これは昨日の午前中。明るい光の中で輝いていました。


続きを読む >>
| まゆき | 22:41 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
コウホネ

この花を見たのは初めてです。「コウホネ」って?と思って調べてみたら、
「根茎が白色で肥大し,これが白骨のように見えるので和名になった」のだそうです。
思いもよらない名前の由来に、しばし沈黙。
でも池の底に静かに横たわる白い根っこを見てみたい気もする。


続きを読む >>
| まゆき | 23:11 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
Midnight
Midnight

毎年見に行っている睡蓮の花。今年はいまひとついい写真が撮れませんでした。
出かけたのがまだ時期的に早かったのもあるようですが。
こちらは、中央植物園の熱帯雨林植物室でみつけた「熱帯スイレン Midnight」
きれいな紫色の花びらに心惹かれたのですが、咲いたところはまだ見ていません。

 
| まゆき | 21:52 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
植物園散歩
 
最近、植物園を歩くのが楽しみになっています。
広い園内には、いつ行っても違う花々が咲き乱れ、時にはこんな風景にも出会えます。

続きを読む >>
| まゆき | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
マリリン
Marilyn
JUGEMテーマ:

基本的に、チューリップは昔ながらの姿が好きなのです。
でも、これは可愛いなと心惹かれたのでした。



| まゆき | 07:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
エンジェル トランペット
Angel's Trumpet
JUGEMテーマ:


最近、花の写真にハマリつつあります。
この花は、仕事で育て方を調べた時に苦戦しました。
実物を見ると、なかなか素敵な花なんですね。

| まゆき | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
桜 2010
sakura2010
JUGEMテーマ:
中央植物園にて チョウシュウヒザクラ(長州緋桜)

 
続きを読む >>
| まゆき | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
環水公園の夕暮れ


久しぶりに晴れて暖かな日曜日。
山が見えていたので環水公園まで足を伸ばしましたが、たなびく雲がちょっと邪魔。
それでも、お天気に誘われた人々が三々五々散歩を楽しんでいました。
今年の雪にうんざりしていたのは私だけではないようです。
カフェで「ほうじ茶ティーラテ」なんてのを飲みながら粘っていたら、ほんのり夕景も楽しめました。

続きを読む >>
| まゆき | 22:42 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
幻想的な。。。


朝から本格的な降りになってきたな、と思っていたのです。
でも、その気持ちの余裕は、お昼過ぎには消滅してしまいました。
どんどん、どんどん雪は降り積もり、一日で軽く30〜40cmの積雪に到達。
帰りには、駐車場の車を掘り起こすところから始めなくてはいけませんでした。
近年使用したことがなかった、スコップ大活躍。

| まゆき | 23:57 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
今朝の空と雪景色
091217_0825~0001.jpg

今年初の積雪です。
ほんとうは、昨日初雪が降ったのですが、屋根がうっすら白くなった程度。
今日は「雪起こし」も鳴り響いて、いよいよ本格的な冬到来。

小学生の頃に、人より早く登校して、まだ誰も踏んでいない雪が積もった校庭を走り回った。
楽しかったなぁ。
雪の上にバッタリと倒れてみたり、そんなことも思い出した今朝の風景。

| まゆき | 21:11 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
         

Entry

    

Category

Comment

*

Search

Archives

    

Profile

    

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode     

PR